蓮虹日記

インターネットを変えました。無知の怖さ

今日はプライベートネタで

そして私が感じたことを書きたいと思います。

インターネットの苦い思い出

実は蓮虹にはインターネットに苦い思いのでしかないのです

20代の頃、初めてインターネットというものが普及し始めました。

少し調べてみると日本のインターネットの始まりは1984年だそうです。

1992年日本で初めてインターネットサービスが開始されました。

1997年には日本におけるインターネット普及率は9.2%

1998年 13.4%

1999年 21.4%

2000年 37.1%

2003年 64.3% (家庭向け光回線の登場)

2005年 70.8%

2008年 iphone日本で発売

2013年 82.8%

というように、急速にこの20年ほどで普及しています。

10年前にまだ結婚したての私はインターネットを引きたくても

どうしたらいいかわからなくて、まず工事から苦戦

当時は賃貸物件は光の工事は大家さんの許可がいるということで、

大家さんの許可をもらい、壁に穴を開けないように、

エアコンの穴から線を通してインターネットをというか

10年前は、固定電話を引いたおまけにインターネットという感じでした。

この記事を書いていて思い出しましたが、

インターネットの契約ではなく

固定電話の契約の時にインターネットをつけたという感じです。

当時スマホもなく、

パソコンと、ネットの線を有線で繋いでいましたね。

話はとてもそれましたが

NTTのおまけだったネットも

いつの間にか、スマホを使うようになって

いつの間にか子供もアイパットを持つようになって、

いつの間にか、ゲームもネットを使用するようになって

インターネットのつながりや速度が気になりました。

そんな時に、このネットにすれば安くなりますよ!!

そんな電話が固定電話にかかってきて(今思えば怪しいし、意味もわからず契約して余計高くなりました。)

そしてしばらくしたら、子供がSwitchのゲームの本体を購入したいとなり

近所の家電量販店でソフトバンクエアーを契約すると、購入できるという特典があり

わけがわからず購入しました。

ただ、当時家の光は1階しか届かず、ソフトバンクエアーは両方使えたので、

なんと、家の光とソフトバンクエアーを2台契約した使っていました。

何も知らないということは、平気でこのように効率の悪いことをするんです。

少しずつインターネットのことが理解できてくる

少しずつインターネットのことが理解できてました

そして、1つあればよいということに何年もかかってきずき、

光を解約しました。

ただ、インターネットは、プロバイダーを契約しなければいけなく、

その事も知らなくて、しばらくして、この代金なんだろうと思ったと

プロバイダーが解約できておらす

その時も悔しい思いをしました。

その点ソフトバンクエアーはプロバイダーが入らず

当時の私は、2階も使えて、プロバイダー込み

そして当時の光より1000円安いし神だと思って使っていました

時代が変わってもアップデートしない私

インターネットがどんどん普及して、早く安いインターネットが出てきても

ソフトバンクエアーが4G ,5G,のあたらしい機械に機種変して欲しいと、何度も変えては、

何度もインターネットが速度遅く繋がらず、実は4回返品しました。

3Gの古いのなら使えるので

もうプロバイダーとか色々面倒なことで騙されたくないと、

他を見ることもしませんでした

騙されたくないという頑なな思いは不幸の始まり

エアーの4Gも5Gも入らないし、光にら2階も繋がらないし

もう現状維持が一番良いと思っていました。

ちょくちょくソフトバンクエアーは遅いと言われていましたが

気にしませんでした。

インターネットが繋がらなくなる

ここ数ヶ月家のインターネットが繋がらなくなりました。

私はZOOMとかが調子が悪く、

子供はオンラインゲームが途切れるから

困るということで光に変えることを決断しました

感動した光

設定がちょっと手間取りましたが、

速度を測ると一目瞭然

これがソフトバンクエアー

こちらが光

速さが違いました。

今回はYouTubeで学び、変えてみようと思いましたが

頑なになるのは本当に良くないですね。

まとめ

これが、我が家でずっと頑張ってくれたエアー

最初見た時は、コンセントにさすだけ工事なし

プロバイダーもなくて、無知な私にはとても助かりました。

ただ、家族でネットをかなり使うので、光に変えました

実は光に変える時工事するのは大家さんの許可がいると思い込んでいた私は賃貸契約書をくまなくチェックしましたが、ネットに関する記事はありません。

ただ、エアコンから通す穴もないし、もしかしたら、工事できないかもと

本気で思っていました。

が、今住んでいる家は、比較的新しいので

インターネットを繋ぐ線が、初めからありました。

私いつの時代から

知識が止まっとんだろうと恥ずかしくなりました

設定には少し苦労しましたが、

ネット環境が快適になりました。

ネットはこの10年ほどで急速に発展してきました

自分自身もアンテナをはって、

インターネットは特に得意としている人が発信している情報を

もちろんきちんと精査しながら受け取り、

自分自身の知識をアップデートさせていくことが大切だなと思う

出来事でした。