蓮虹の人生経験&学び

私の忘備録 婦人科系の病気について

ブログを始めて、いつか誰かのためになれば嬉しいなと

私の人生の経験も書いていこうと思います。

まだまだブログが出来上がっていないのですが、

忘備録など少しずつ記事を書いていこうと思います

婦人科系の病気の難しさを知る

私は現在40代半ばです。

実は40歳の時に、子宮と両方の卵巣を摘出しました。

20代からとにかく婦人科とお友達のように、婦人科には通い続けていました。

今日の本題は、婦人科系の病気は、子宮や卵巣がなくても卒業できないこと

子宮・両卵巣摘出で婦人科が卒業できなかった理由

私が40歳で子宮と卵巣を摘出する前に

32歳の頃に子宮筋腫核摘出術、卵巣嚢腫摘出術の開腹手術を行っていました。

でも手術をして1年ほどで、悲しいかな、両方とも再発してしまい

何のために手術したんだろうとその時も思っていました。

40歳の時には

子宮筋腫 子宮線筋症、卵巣嚢腫に加え、軽度異形成もありました。

子宮卵巣摘出後、膣断端部にウイルスが残っている場合は、半年に1回断端部の検査が必要で私は、該当しました。

そして、更年期障害がもろに出てしまい、エストラーナテープを処方してもらい

更年期障害っぽいものにもなれてきた術後4年の今

なんと、子宮内膜症の再発の可能性が高くなりました。

実は3年ほど前から、子宮内膜症の時のようなお尻に突き抜ける痛みがありました。

でも、開腹手術の後だから、仕方ないのかな

そう思い特に主治医には伝えていませんでした。

が、昨日ちょっと痛いのが酷くなってきたので、話してみると

内診があり・・・

子宮内膜症が少し出てきているようです。との説明が

ちょっと待って

なぜに子宮がないのに内膜症

なかなかしぶとい子宮内膜症

どうなっていくか、またブログにも書いていきたいと思います

忘れないように忘備録として