蓮虹の人生経験&学び

雑談が苦手な蓮虹

皆さんは雑談好きでしょうか。

特に女性はおしゃべり好きなので、

何時間でも雑談ができるという方も多いと思います。

私は、子供の頃から雑談がとても苦手でした。

それは話している言葉ともう一つ心で感じていることだろうな

という気持ちが同時に出ているからです。

特に女性同士の雑談が苦手

ある程度自分を内観して

スピリチュアルを学問的に学んでいく上で理解したのですが

霊感体質で人の気持ちや思いを自分のこととして受け取りやすいこと。

そして相手が話している上辺の話と、心から漏れ出ている思い

どちらも同じように聞こえるので

どちらに反応したら良いのかわからないこと。

そもそも着地点のない話をすることがとても苦手です

どこに反応して、どう会話をすればわからない

例えば、

〇〇君あの大会で一位とって本当にかっこいいね すごいよね(口から出る言葉)

うわー素敵なお家(口から出る言葉)

素敵なお店知ってるね初めてきたよ(口から出る言葉)

私にはこのように聞こえます。

えー正反対どっちを受け取れば良いのと

そして

うわー気持ちわるーーとなってしまい。

黙り込んでしまうんです。

そしたら蓮虹さんてノリ悪いよね。一人ですまして。

と(魂の声)で言いながら

今日は楽しかったねまたランチしようと言われます(口から出る言葉)

「・・・・・」私(魂の声 )

また行こうね(口から出る言葉)

そして2度といくことはない

というか誘われない

ということは、魂の声の方が、正しいのだなと

小さい頃から自分なりに学習しています。

面白い話題も提供できないし

心の声と、人の声を聞くことに集中して怖い顔をしているんだと思います

男性の方が心と声が同じことが多い

私は思春期から、男友達の方が多く

男ったらしと言われていていましたが

男子と話す方が楽だったんです。

それは心の声と声が同じだから。

ただ、年齢を重ね、営業職についたりしたら

もう話せなくなるのですが(本音と建前が全く違う)

なので、男に生まれたかったと

本気で思ったことが多いです。

心と、声が同じだと話しやすいし

その場合は雑談もできるので

もしかすると女性の二面性の声が苦手なのかもしれません

一番の強敵ママ友

私は、ママ友を作ろうとして

本当に地獄を見ました。

輪っかになっているところに入ると、

そこにいない人の悪口

そして悪口を言っていた人がその輪に入れば、

もう、この前いなくて寂しかったよ

と全く別のことを言って、またいない人の悪口。

ママ友は悪口と建前をうまく使い分けないといけない。

集まりとかそのママ友グループのルールがあり

それを守れないと、

親子で仲間はずれにされる

いつの頃から

一人を好むようになり

ママ友グループから距離を置くようになりました。

他のママからは蓮虹さんのこんな噂聞いたよと

わざわざ言ってくれる人もいました

最初は心が痛んで本当に辛かったですが

ある時を境に

そんな人と付き合わなくて本当に良かったと思っています

感情に感応してしまう

人の感情を無条件に感応してしまいます

感応というのは、自分もそれを取り込んでしまうのです。

人の悲しみや怒り、嫉妬など自分の中に取り込むので

やっぱり雑談に気軽に入ることはむずかしいなと感じています。

まとめ

女性なのに雑談が苦手

私おかしいんだろうか。そう悩んでいる人

多いと思います。

でも安心してください。感受性が強かったり、そもそも人と群れるのが

苦手な人もいるので

必ずしもグループでいなくていいんです。

グループを作る人が大多数なので、

一人で過ごしたりすることがおかしいと言われるのですが

全くそうではないんです

それよりも自分の心の健康を守り

自分の大切にしている思いを大切にする方がとても大切なんです。

あの2つの言葉どうにかならないのかなといつも思いますが

特に女性は何歳でも女性

3歳でも80歳でも

同じように2つの言葉を話しているので、

年齢がくれば楽になるということはなかなかなくて

自分自身の気持ちを変えていくことが大切だなと思います