蓮虹の人生経験&学び

買い物依存症 断捨離で一番捨てたもの

元々買い物依存症だった過去がある蓮虹

自分が買い物依存症だと気づくのには30年ほどの歳月がかかりました。

そして買い物依存症であった蓮虹が一番捨てたものを紹介します

買い物依存症の断捨離はリバウンドの連続

家がもので溢れかえって

足の踏み場がない

テレビで放送される片付けられない女

それを見るたびに自分のことだと思い

そして、こうしちゃいられないと

片付けの本を片っ端から買う

そして5・6冊買うと満足してしまい

片付けに着手することがない

それが1段階目

そして2段階目になると、捨てるということを始めますが

捨てるものもとても少なく、少し捨てて、片付けた気になります。

そして少し片付いたからと片付けた以上に物を買う

そうして、片付けては、それ以上買い

部屋はどんどんリバウンドしていくのでした。

片付けすると、しばらくすると余計に物が増える印象でした。

捨てるもの

・100均で買ったカゴや便利グッズ

・一度だけ使った調味料

・広告を見て即決でで買ったサプリメント

・広告を見て便利そうと買った用品

・使うかもしれないと買った洗剤

・色違いで買った服

・目的なく買った雑貨

要するに、目的なく

その時の気分と勢いで買ったものは

どんどん捨てていました。

そしてその中で捨てられなかったものは、

・封を切っていないもの

・値段が高かったもの

・いつか使うかもしれないもの

でした。

ストレス解消の100円ショップ

買い物依存症が陥りやすい罠

100円ショップなら買っても良いという罠

100円だし、普段使うものだし

20個買っても2,000円だしと

訳のわからない理屈をつけて

100円ショップに通います。

子供のおもちゃ

食器

ゴミ箱や収納かご

ノート

文房具

シール

ファイル

日常的に使うものと称して

どんどん購入していきます

そしてカゴを買うと、そこを埋めないといけない気分になり

また買います

痛みを感じる

100円のものは

いくら捨てても痛みを感じないと思っていました。

それは、断捨離の時にいつか使うからと

新品のものを全て取っていたからでした

なのである時新品のものも全部捨てました。

そうすることで、

お金を無駄にした。

これは無駄な買い物だった

そう自分自身にわからせることが必要だったからです。

自分が使っているものが解らなかった

家に物が大量に溢れていると

どれを使って

どれを使わないか

本気で解らなくなります。

なので片付けて使ってないものは捨てるというルールを見ても

置いているだけで使っているもの

と勘違いしたり、

使ってないけど

せっかく買ったし、いつか使うから必要

と家にある物が全て使っているものになります。

使っていないものでも

今はそこに置いているだけ

変なマイルールでゴミ屋敷が加速していきます

何度引っ越しで物量に困っても懲りない

引っ越し前夜は毎回徹夜

徹夜をしても終わらない梱包

何度引っ越しても同じことをくりかえしているのに

自分が荷物を多いと思っていないので、大々的に減らすことはしませんでした

アガスティアの葉のお守りが来て変わったエネルギー

アガスティアの葉の14章のお守りが届いた時

家の不用品が自分の中で許せなくなりました。

そのため、大々的に捨てました。

その時なぜ捨てるのか

ミニマリストしぶさんの動画を見ながら

自分なりに選別していきました。

1度では捨てきれず何度も何度も

同じ場所を巡回して捨てました。

そしてその中で捨てたもの

捨てたものは、〇〇そうで買ったもの

私は衝動的に物を買う癖があるとわかりました

広告を見て、よさそう

便利そう

使えそう

良さそう

使えそう

全てそうで買っています

そして私のそうは

ことごとく

ハズレ

ほぼ100%はずれ

だということに気づきました。

あとは安いから

でも使わないものを買っているので全然安くないんです・・・

そういう考え方を同時に学んだことも良いきっかけでした

まとめ

買い物依存症であることを自覚し

使うことが確定しているものだけを買う。

気分のノリで買わない

使ってないものは捨てる

そうすることで、

ものは減り

今は捨てるものがほぼなくなりました。

探し物もなくなり

使うものだけになると

考えることが減りとても心地が良いです

100円ショップにも行かなくなりました。

捨てる手間を考えると

もう無闇に家に物を入れたくなくなります

大切に使えるものだけを

厳選して買うことにしました。

一番捨てたものは

収納用品でした。

3段ボックス

100均のかご

その中に沢山のゴミが詰まっていました

収納用品購入禁止令

が我が家では出ています。

今の収納に入るだけです