蓮虹の人生経験&学び

高額講座本当に必要?注意

現在、高額講座主に何十万からの講座や

スクール・商材・コンサルなど、さまざまなものがありますよね。

一見すごそうな人

私はこんな生活からこんなに良くなりましたと

サクセスストーリーを語り

さも、

この高額商材やスクールさえ受ければ

自分もそうなると、錯覚

させられるのです。

高額商材の罠

高額商材や、スクールは初めから

この講座が〇〇万円です。

というようにホームページや、広告、SNSに決して出していません。

講師のこれまでの人生のストーリを書き

これに出会ったから、私はこうなったという

夢物語が描かれていて

読み物としてはとても惹きつけられるのです

そして、その時人生に困っている人は

私もそのチャンスに乗ってみたい。そう感じるのです

そしてこの次に来るパターンは大きく分けて2つ

1、5,000円ほどのミニ講座をして、その場で高額講座に誘導する

2・無料個別相談会を開いてそこで高額講座に誘導する

大きく分けてこの2パターンです。

私は上の1・の方法で過去高額なスピリチュアル講座を受講しましたのでその経験からも

少しお話をします

安価で行きやすく、面白い講座からの誘導

本講座は、高額そうだけど、3980円でお話を聞けるなら行ってみようかな。

そんな風に誰でも行きやすい価格でのミニ講座があります。

そしてそこで話を聞いて

私もやれるかも、私も人生変えられるかも

そう人生を錯覚させられて

最後にある高額講座の話を聞く時間に突入します。

そしてそこで、今日来てくれた人だけ

特別に講座を20パーセント割引にて3日間限定で受け付けます

そういうのです

受けたい時に、限定で割引

もう舞い上がってしまい、正常な判断ができない状態で

申し込みます・・・

個別相談

これも私はかつてやったことがあります

心理学の講座でしたが

電話がかかり個別で相談受け付けますと

そしてお話を聞いているうちに

どんどんやってみたいと思わされるように誘導されるのです

あなたには才能がありますよ

この資格を取れば、もっと活動の幅が広がりますよ

でも金額が・・・

というと、大丈夫ですローンがあります。

みなさんローンで受講されていますので安心してください。

今日はまずローンの審査だけでも受けてみませんか?

そう言われて、そのままずるずる・・・

高額講座で身につくのは薄っぺらい知識

高額講座を何個も受けて(また恥を忍んで)

とにかく内容が薄っぺらい。これでどうやって成功するんだろうという

くらい薄っぺらいです。

そして、YouTubeや、書籍を読むとそれ以上の知識を仕入れることができるのです。

講座の中では、これは日本でも20%の人しか持っていないスキルです。

とか、これを勉強できるのは、選ばれた人だけですとか

上手いことばかり言うのです

高額講座は、外に出すことを禁止している

これは全ての高額講座に当てはまります

よく考えると本当におかしことなのですが、

誰かに伝えるために、仕事の幅を増やすために受講しているのですが

この講座の内容を外部に出すことは禁止します。

と必ず言われるのです。

ブログにも出したらだめ、

自分でお客さんに伝えるのもダメ

そして教えたいのであれば、次の講座に入って

教えられるライセンスをとってくださいということです。

これは宗教と似ていて

そのコミニティだけだとすごいものとして扱われるけれど

一般に出回ると、無料で発信されていることも多く

その講座が決して特別なものではないと

気づいてしまうからかなと感じました。

もちろん全部とは言いませんが

金額を公表していない講座には

注意が必要です。

受ける気になって値段を聞くと

判断能力がおかしくて、そのまま受け受けてしまいます

高額講座を受けて手に入れたもの

高額講座を受けて手に入れたものは

不信感と、詐欺師を嗅ぎ分ける嗅覚です

何度も何度も信用して

パターンもつかみました

もちろんその講座で学んだことは

3000円の書籍に書いていましたので・・・

生かせることも、職業にしている人もいません

一緒に受けた仲間でもその仕事をしている人は

ほとんどいません

いても元々そのような仕事についていたという人だけです

高額講座には、カモを探しに来ている人もいるのでご注意

高額講座の生徒の中には

自分の講座に来て欲しいからそのかもを

探しに来ている人も多くいます。

近づいてきては、私もこういうお教室をしているので、一度遊びに来てくださいとか

ネットワークビジネスも多くいました。

本当に良い知識を教えてくれる人は安い

その中も本当に良い知識を教えてくださる方もいます。

そしてその方達は、膨大な量を教えてくれるにもかかわらず

金額が安いのです。

1回の講座が1万円未満で数回の講座

そして内容も濃い

付属の何かを売ったりしませんしうう

質問にも丁寧に答えてくれて、

知識を習得できるように伴走してくれます。

ちなみに高額講座の特徴として、質問はNGなところが多いです

今考えると、講師の知識も浅いのでしょう

まとめ

沢山のスクールや、商材、コンサルがありますが

オープンに金額を出していないところ

そして個別相談に誘導してくるところは、

その時にいくら即決だと金額が安くなるといえど、

必ずよく考える時間が大切です。

なぜなら、高額講座は意味がないことが多く

意味があるとなっても

そのコミニティの中だけでしか通用しなかったり

それで仕事をしようなら、さまざまなわからないことだらけになり

余計に自信を失うからです。

本当にためになる場所は、

金額を提示して、1回の数千円とかで1年ほどかけてゆっくり咀嚼するように

教えてくれます。

サクセスストーリに惑わされず

数日で30万とか50万の講座には

注意しましょう

そしてこの講座を外部に出すことは禁止と言っているところも

その理由を明確にわかりやすく、納得いく説明がない場合は

注意が必要です。